2009年5月31日日曜日

魔球読みました

東野圭吾さんの魔球を読みました。
高校野球で甲子園に行った天才投手が主人公のミステリーです。
いくつもの事件が絡み、全ては魔球へと繋がります。
最近、お客さんの勧めで東野圭吾さんにハマっています。

2009年5月24日日曜日

長生きが地球を滅ぼす

「長生き」が地球を滅ぼす ― 現代人の時間とエネルギー ―
おもしろい本に出会いました。
はつかねずみも象も一生心臓の鼓動の回数は同じ、呼吸数も同じ、消費エネルギーも同じ。
でもなぜか人間だけが動物の寿命を遥かに越える年齢を生きます。
戦後の60年で日本人の寿命は20〜30年も延びたそうですよ。驚きました。
その理由は人と同じサイズの動物の実に50倍のエネルギーを使っているからだそうです。

日本人はもう動物ではない領域に来ているのかもしれません…

2009年5月20日水曜日

ベランダ菜園

先日、我が家のベランダ菜園でほうれん草を収穫しました。
夕飯のみそ汁として登場!
苦みはなく、香りのよいほうれん草でした。はっきり言っておいしかったです。

2009年5月10日日曜日

枚方くらわんか五六市

今日は京阪の枚方市駅から枚方公園駅でくらわんか五六市がありました。
昨日たまたま見つけたのですが毎月開催されている市のようです。
手作りパンや、手作りお菓子、ハチミツ、ジャム、洋服屋がでていました。
レモンのマーマレードジャムを試食したらすごく美味しかったので買いました。
こういうお祭りのような市は楽しいですね。
今後の趣味?になりそうです。

街中を楽団が練り歩いていましたので写真を一枚。

2009年5月9日土曜日

はちみつ

先日のつながるマーケットで買い求めた「むろう大沢農場」のはちみつ。
口に入れると花の香りが広がります。厳密に言えば花粉の香りです。そして、味が消える時にハッカのようにスーッとします。初めての感覚です。今のはちみつはソヨゴと栗だそうです。

このはちみつは全く精製されていないので、ミツバチが運んできた花粉がたっぷりです。花粉症の私が食べてもくしゃみもなんの反応も出ませんのでご安心ください。
非加熱処理なので、ミネラルや酵素が死滅せずに豊富なままです。

朝のパンが楽しみになりました。

2009年5月4日月曜日

つながるマーケット

昨日5月3日は奈良県庁の中庭でつながるマーケットがありました。
天然酵母のパン屋さんやフェアトレードの雑貨屋さん、安心な食を提供するお店など全部で50店以上出ていました。
富田屋もフェアトレードのカフェオレのもと、スマイルオレを販売しました。
たくさんの人とお話できて、楽しかったです。
他の出店者の方とも知り合えてうれしいかった。です。

県庁にあのせんと君がいたので一緒にパチリ。
終始、人気モノのせんと君でしたよ。