2010年9月20日月曜日

コーヒーのペレット到着。

先週末、コーヒーペレット(固形燃料)の試作が出来上がり、届きました。アースエンジニアリングさん、ありがとうございました。

コーヒーペレットはコーヒーを抽出し終わった粉を乾燥させて、圧縮したものです。直径は6ミリくらいで長さは10ミリくらい。

さてさて、いよいよ火をつけて焙煎!
着火マンでペレットに火をつけます。
つけます!

つけます?

つきます?

つきません…(-.-;)


しばらく頑張って、何とか、お線香のように火はつきますが、もうしばらくすると消えてしまいます。

燃料のはずが難燃性のようです。
こちらで乾燥するとき、乾燥し切れていなかったのでしょう…

なので焙煎はできませんでした。

前途は多難です。

せっかく、この実験の為にサンプルロースターをマツモトコーヒーさんにお借りしたのにすみません。

2010年9月12日日曜日

飛行機雲って?

公園に遊びに行くと飛行機雲を発見。
娘が「飛行機雲ってなに?」
と聞くので
「飛行機のオナラやで」
と答えた。
すると今度は嫁さんが、
「違うでー。温度とか湿度とか風向きを計測してんでしょ。」
と真顔で返してきた。

そんな飛行機雲の説明は初めて聞いたので、大笑い。

2010年9月8日水曜日

コーヒーの粉で燃料作りに挑戦

コーヒーを抽出した後の粉を捨てる時、もったいなく感じます。
何かに使えないかなーと長年、頭にあったのですが、なかなかいいアイデアが浮かびませんでした。
今回、浮かんだのもいいアイデアかどうか分かりませんが(笑)

ニュースか何かで、木くずや落ち葉、お茶の出がらしなどでペレットという固形燃料が作れるというのを見ました。
そのペレットを燃料として使えるペレットストーブという暖房器具もあるそうです。
とても高額なのですが、ちょっと人気があるようです。

そんなことが出来るのか、と思っていただけだったのですが・・・。

あるとき、コーヒーの使い終わった粉でペレットを作れるかも!?と思いました。
でも、作れたとしても、ペレットストーブで使うくらいしか思いつきませんでした。

またしばらくすると、コーヒーで作ったペレットで焙煎できるかも??と思いました。
炭で焙煎できるので、きっと出来るはず、と思い、早速ペレットを作ることにしました。

作ると言っても自分では作れないので、いろいろ調べて、ペレット製作機を作っている会社を見つけました。石川県のアースエンジニアリングさんです。
そこで、一度、コーヒーペレットを作ってもらうことにしました。

大量にコーヒーが要るので、スマイルオレを作ったコーヒーカスを使うことにしました。
「乾燥していないとうまく固まらない」ということでしたので、大量のコーヒーカスを乾燥させています。(写真)
この夏の暑さですぐ乾くだろうと思っていましたが、なかなか乾かないものです・・・。
ある程度乾いたら、ちゃんと乾くように朝と晩、粉をかき混ぜました。
約1週間かかって30kg近いコーヒーカスを乾燥できました。

今、コーヒーペレットを作ってもらっています。
うまく出来上がってるといいのですが・・・。

2010年9月3日金曜日

スマイルオレの試飲販売しております。


日時 明日、9/4(土)11:00〜17:00くらいまで。
場所 大阪のJR柏原駅からにしへ徒歩5分
根っこやさん にて
根っこやさんのネットショップはこちら>>エコロ

今回富田屋は初出店です。
たぶんまったりとスマイルオレの試飲&販売をしています〜。
富田屋以外にもステキなお店が出ているそうです♪
お近くの方ぜひ遊びに来てくださいませ!!

根っこやさんでは「うさとの服展&なかまのお店」を9/4~6まで開催しています!
富田屋は9/4(土)のみ参加です。

「根っこやさん」はこんなところ
先代からの米屋を引き継いだのですが、子どものアトピーがきっかけで農薬や添加物に関心を持つようになり、1988年に「米作りリアクションネットワーク」を立ち上げ無農薬の米作りを始めました。その中で川口由一さんの自然農(不耕起・虫や草を敵としない農)に出会い、地元柏原でも自然農塾をひらいて15年以上になります。

 日々の暮らしの衣食住を大切に考えて、建物も国産材を使用し、杉のただようお店 「根っこや」 を2004年にオープンしました。自然農の作物が並び、自然食品を中心に生活用品も数多く店頭に取り揃えています。


 食はいのち・・・安心と安全を基に皆様とつながってゆけたらと思っています。