2016年1月2日土曜日

あけましておめでとうございます&抱負的なこと。

あけましておめでとうございます。
昨年もありがとうございました。
2016年もよろしくお願いいたします。

昨年もたくさんのコーヒーおいしかったよ、というメール、たまに、ちょっと苦かったよというメール、そして、お客様からの年賀状もありがとうございます。
あたたかいお客様に支えられて昨年もうれしい一年でした。

そして、もちろん、富田屋の命ともいえる美味しい生豆を仕入れている業者さん、配達業者さん、コーヒー焙煎の香りに我慢していただいている地域の皆様にも感謝です。

ということで、今年も初詣に行ってきました。
本当は大晦日に大祓いにいくつもりでしたが、なんだかんだで24時を回ってしまい、大祓いではなく、深夜の初詣になってしまいました。この時は今井町内の春日神社。

そして寝て起きて、1/1に大神神社に行ってきました(写真一枚目)。
行ってみると、2016年はボクの前厄に当たるということが判明・・・。
かなりブルーになりながら、厄除けのお守りを買いました。
財布に入れて、見るたびに
「今年は前厄!オマエは気を付けて生きるんだぁぁ!!気を抜くなぁぁ!!!」
と自分を戒めています。
これで、生活習慣から食べ物、自転車の運転の仕方、お風呂の入り方まで、少しは行動に変化があると思います。

自宅兼工房の玄関には自分で作ったしめ縄を飾り、ちょっとお正月らしくなりました。
しめ縄の作り方は今井町町並み保存会の会長さんに丁寧に教わりました。
来年は自分だけで作ります!
と言いたいところですが、無理です。
自分的にはすごく難しく、またできる自信は全くありません。

嫁さんは年末年始用に今井町の造り酒屋の河合酒造さんで「宗久」の一升を買ってきて、ゆったりと楽しんでいます。

というわけで2016年の抱負的なこと。
1.前厄ということもあるので、せめて自分のリズムを崩さないよう、ストイックに頑張ります。
お酒は自分にはあまり合わないので、飲まないようにします!
自分の体調、精神的なことがコーヒーの焙煎にも影響しますので、
体調管理、リズム、【前厄だから】、慎重に気を付けます。

2.コーヒーに関しては、美味しいコーヒーを仕入れて、美味しく焙煎するのはもちろんです。
それに加えて、今まであまり力を入れていなかった、情報発信を頑張りたいと思います。
コーヒー、今井町、私生活とお客さんの知りたいこと、知りたくないこと、いろいろ発信します。

そんな感じで今年もゆるゆるとどうぞお願いいたします。

珈琲の富田屋
コーヒー豆通販 珈琲の富田屋
フェイスブック