2016年3月17日木曜日

20分のお昼寝はホットコーヒー、1時間半のお昼寝はアイスコーヒーで。

コーヒーを飲んだら眠気が覚める。
これを昼寝に応用したものです。

イギリスの大手ベーカリーチェーンのGreggsは
ロンドンのポターズフィールドパークに、
コーヒーと“仮眠カプセル”、
その名も「Nappuccino」
(Nap=昼寝とCappuccino=カプチーノを組み合わせた造語)
を設置しました。

Greggsの調査によると、
コーヒーを飲んだ直後に20分程度の仮眠を取ることで、
その後の集中力が上がり仕事がよりはかどるということです。

僕は仕事中眠くなることが無いのと
昼寝する時間が無いので
昼寝は必要ないですが、
普段昼休みに昼ごはん食べたあと
昼休みが30分くらい余っている人には
お奨めかもしれません。

コーヒーの含まれるカフェインが効き出すのは
飲んだ後、15分から120分と言われています。
ホットコーヒーなら効き目は早く、
アイスコーヒーなら小腸粘膜の毛細血管が収縮し、
胃の運動も低下するので、1~2時間後にやっと最大値に達します。

ですので、20分の昼寝のときはアイスコーヒーではなく
ホットコーヒーに限りますね。
1時間半ぐらい眠りたい時にはアイスコーヒー!
うん、この使い分けはイイかも知れませんね。

コーヒーの目覚まし時計。
いや、目覚ましコーヒー。
いや、コーヒーアラーム・・・。

何でもいいや。

おめめパッチリ。

おわりっ。


↓オールアバウトでのカフェインの記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/322177/

↓AdGangでの記事
http://adgang.jp/2016/03/120094.html

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック