2016年12月23日金曜日

マラソン大会とスポーツドリンク。

先日、娘の小学校でマラソン大会がありました。
3.1km頑張って完走。
成績もまあまあだったようです(^^)
嫁さんが見に行ったけど、気付かないほど必死に走っていた様子。
そして、その参加賞。
わーい、スポーツドリンク~(^◇^)
と、素直に喜べないスワキ君。
参加賞をいただける心遣いはとても嬉しく、ありがたいのです。
でも、スポーツドリンクに入っている人工甘味料が、バリバリ。
スクラロースは農薬の開発中に発見され、とても危険と言われています。
アセスルファムkも同じく危険度大。
こういうのを作っている企業が悪いわけです。
普通の人は売っている商品は安全、と思いますからね。
僕も以前は「売ってるねんから問題があるわけない。」とどの商品にも何の疑いもしてませんでした。

世の中の企業、いい素材を使って、しっかり作ってほしいと思うこの頃でした。
でも、これらの人工甘味料は甘さがなければただの毒。(甘さがあってもですが(。>д<))
そして、来年はこういうのを選ぶ給食委員会に入ろうか、どうしようか、と迷うこの頃でした。

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc
フェイスブック