2016年3月22日火曜日

面白いコーヒーメーカーを見つけましたよ~。ハリオ製 V60 オートプアオーバー Smart7(EVS-70B)

未来的な形、タッチパネル。

お湯の温度、お湯の量、お湯を注ぐスピードを設定して、ドリップをカスタマイズできるコーヒーメーカー。

そして、自分好みの設定を記憶させることが出来るのです。

「オートモード」は3つの温度と2つのスピードを選択するだけ。
「レシピモード」は細部まで設定でき、自分好みのコーヒーを楽しめます。
レシピモードでは、抽出時の温度は80〜96度まで、お湯の量は270〜700mlまで10ml単位で、お湯を落とすスピードは1秒単位で設定できます。
凝る人はコリッコリに凝っちゃいそうですね。
そこまで細かく設定して、同じ味を再現できるかというと、やっぱり無理と思いますが・・・。
まぁ、何か設定すること自体が面白いのかもしれないですね。

豆は自分で挽いてセッティングします。

価格は何と、54000円。
いい仕事してくれないと泣いちゃいますね。

ハリオ製 V60 オートプアオーバー Smart7
品番 EVS-70B

製品仕様
電 源:AC 100V 50/60Hz
定格消費電力:750W
最小/最大容量:270ml / 700ml
サイズ:幅245x奥行120x高さ290(mm)
コード長さ:1.5m
重量:2.0kg

材質
本体/ABS樹脂・PCT樹脂・ポリプロピレン・シリコーンゴム・アルミ他 ドリッパーホルダ/シリコーンゴム・ステンレス スプーン/ポリプロピレン サーバーフタパッキン/シリコーンゴム 
本体スタンド/PC樹脂

↓詳しくは
http://www.roomie.jp/2016/03/325716/

↓製品情報は
http://smart7.jp/features.html



珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック

2016年3月17日木曜日

20分のお昼寝はホットコーヒー、1時間半のお昼寝はアイスコーヒーで。

コーヒーを飲んだら眠気が覚める。
これを昼寝に応用したものです。

イギリスの大手ベーカリーチェーンのGreggsは
ロンドンのポターズフィールドパークに、
コーヒーと“仮眠カプセル”、
その名も「Nappuccino」
(Nap=昼寝とCappuccino=カプチーノを組み合わせた造語)
を設置しました。

Greggsの調査によると、
コーヒーを飲んだ直後に20分程度の仮眠を取ることで、
その後の集中力が上がり仕事がよりはかどるということです。

僕は仕事中眠くなることが無いのと
昼寝する時間が無いので
昼寝は必要ないですが、
普段昼休みに昼ごはん食べたあと
昼休みが30分くらい余っている人には
お奨めかもしれません。

コーヒーの含まれるカフェインが効き出すのは
飲んだ後、15分から120分と言われています。
ホットコーヒーなら効き目は早く、
アイスコーヒーなら小腸粘膜の毛細血管が収縮し、
胃の運動も低下するので、1~2時間後にやっと最大値に達します。

ですので、20分の昼寝のときはアイスコーヒーではなく
ホットコーヒーに限りますね。
1時間半ぐらい眠りたい時にはアイスコーヒー!
うん、この使い分けはイイかも知れませんね。

コーヒーの目覚まし時計。
いや、目覚ましコーヒー。
いや、コーヒーアラーム・・・。

何でもいいや。

おめめパッチリ。

おわりっ。


↓オールアバウトでのカフェインの記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/322177/

↓AdGangでの記事
http://adgang.jp/2016/03/120094.html

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック

2016年3月14日月曜日

脱原発への行動が、なぜ何もしていないように思える祈りでいいのか?

富田屋の珈琲新聞 2014年4月1日号より転載&加筆 
豆ま~め話

2016年3月11日からFB上で原子力発電所に違和感を持っている方たちに「原子力発電の無い世界になりますように」一緒に祈りませんか?と呼びかけています。
なぜ、直接、電力会社に電話したり、抗議したり、プラカードを持って歩いたりしないで、ただ祈るだけのか・・・。
その理由は祈りという映画を見て祈りの力を垣間見たからです。
下の文章はその祈りの映画を見てすぐに書いた珈琲新聞の記事です。
約2年前になります。

映画「祈り」
白鳥哲監督の映画祈りを見ました。
以前youtubeで映画「祈り」についての話を見て興味を持ちました。ココだけの話、映画よりもyoutubeの方がいろいろな話があってよく分かります。
 この監督は2007年10月に脳腫瘍になりました。すると、耳が聞こえなくなり、ご飯ものどを通らなくなり、声も出なかったりいろんな症状が出て、医師には余命3ヶ月と宣告されました。ですが、ある日、急に調子が良くなり、数日間声が出るようになったそうです。実はちょうどその時からある人たちが白鳥監督のために千羽鶴を折りながら祈っていたのです!
 このような不思議な体験から祈りについて興味を持ったそうです。
 ココで言う祈りとは「他者への祈り」です。世界中での驚きの祈りの研究をご紹介致します。

◆祈る行為そのものについて。
ハーバード大学のハーバード・ベンソン教授は『祈り』をしている人自身の呼吸数、心拍数、二酸化炭素排出量、酸素消費量の抑制を確かめました。瞑想とほとんど同じらしいです。そして『祈り』の行為そのものがガンや糖尿病、不妊症などの病気に効果的に働くこともわかってきました。

◆植物への祈り
オレゴン州セーラムのスピンドリフトという名の研究機関での実験。そこでは10年以上、麦の発芽と祈りの関係の実験をしています。その結果、麦の発芽の実験で、祈られたグループの種子のほうの発芽率がはるかに高かった。(何度実験しても同じ結果)
・・祈りは発芽の成長に効果があった。さらに祈る時間を2倍にした実験では、発芽率が2倍になりました。
 また数の実験では種子の数が多くても少なくても、結果は同じでした。対象が明確であれば効率よく祈りが発揮されるという事です。
人から祈られていると感じたり、知ったりするはずの無い植物で効果があるのは本当に驚きです。

◆祈りの経験値
 祈りの経験値の実験では、祈りの経験の長い人のほうが、浅い人よりも大きな効果を生むということが分かりました。普段からお祈りをしている人の祈りの方が効果が高いのです。
だから、毎日長時間祈っているお坊さんや神社で神主さんに祈ってもらうのは、実は本当にすごいことなのです。

◆意識が地球、地域に影響
2001年9月11日の同時多発テロの時、また、ダイアナ妃が亡くなられた時など世界的な事件のほとんどに、大きく地球の磁場の変動が見らています。これは意識が確実に人から発信され、他に影響を与えていると言えると思います。
 また、アメリカの48都市を対象にした実験では人口1%の住人が瞑想を行ったところ、犯罪率が22%減少、犯罪傾向が89%減少しました。
 さらに2009年の内戦状態のスリランカでの実験では、全世界1万8千人に呼び掛けて、Web上で、または地域に行って、「スリランカの人々が平和になりますように」と心からお祈りをしました。すると9/17、祈った直後、死者数が74%、負傷者数が43%減り、この状態が祈った後もずっと続きました。

◆医療現場でも注目
元カリフォルニア大学心臓学教授ランドルフ・ビルド博士は、心臓病の入院患者393人に対して実験しました。
まず患者を、祈られる組と祈られない組とに無作為に振り分けました。次に、祈る人たちを全国の教会から募集し、祈られる患者の名前・病状を教えて、毎日その人のために祈りました。結果、他人に祈られた患者は、祈られなかった患者より人工呼吸器、抗生物質、透析の使用率が少なくなりました。実験は4000km遠く離れた東海岸側から西海岸の病院への『祈り』です。もちろん患者も
医師も祈られている事を知りません。 祈りは光よりも早く時空を超えて働くのかも知れません。

このようなことから、祈るだけで原子力発電所をなくせるかも知れないと思いつき、呼びかけているのです。
何万人かの規模になったら、きっと効果が現れるように思います。
みんなで頑張りませんか?

ゲームをしている時間、スマホを触る時間を10秒でも削って、一瞬祈る。
それだけでもいいと思います。
自分自身の健康面にも確実にいい影響が現れることがわかっているのですから!

映画「祈り」の予告

2016年3月13日日曜日

お金のいらないマーケットの不思議な奇妙な体験。

いただいた杉玉。
新酒ならぬ、新コーヒー入りました!?
2016年3月13日。
今日は「お金のいらないマーケット」無事開催できました。

なお、この「お金のいらない~」という名前は下の本、お金のいらない国でヒントを得ました。
長島龍人さんの独創的なアイデアの本でとても刺激になります。
 


お家でまだまだ使えるけど、要らなくなったものを0円で売り買いしましょう(*^o^)/\(^-^*)
というイベントです。

Selfishさんからは杉玉をいただいてしまいました~。
今朝、杉の葉を突き刺して作っていただいたということです。
うれしくって、すぐにthirteenのマスタニさんに付けてもらいました。

準備をしてくれた嫁さんや来ていただいた方にただただ感謝いたします。
参加者は子どもも合わせて50人~100人程度。
数えてないし、数えきれない・・・。
ご近所の方も何があったの?と不思議がられていました。

至らない点が多々あったかと思います。
本当にすみませんでした。
生もののお菓子やお茶、ミカンなど、もう少しアナウンスすればよかったなぁと思いました。反省!
お菓子は本当に滅茶苦茶おいしく、あたたかな気持ちになりました。
心を込めてお作りいただきありがとうございました。

thirteenさんの演奏、カッコいい!
モノのほかにもバンドの演奏、ピアノの即興演奏、カンカラ三線の演奏、ピアノの演奏、民族ドラムのと歌の即興、麻のより紐作りのライブパフォーマンスもありました。
thirteenさんの演奏はCDとは違う、熱の伝わる演奏で、声が裏返ったり、ひずんだり、まさにライブ!でした。演奏を後ろで聴いていて泣きかけましたよ~。
今日は絶え間なく音楽やパフォーマンスが繰り広げられいつもの富田屋とは違う空間でした。
麻のより紐作りも興味を持たれた方がたくさんいらして、FullSpringさんといろんな方が繋がっていただけてうれしかったです。

司会進行やまとめが苦手なので、できるだけその場の力で捌いてもらいました。

コーヒーは50杯以上は飲んでいただけたように思います。
いつもと違う、お金のいらないマーケットという場を楽しんでいただけたでしょうか?

参加者の方はいい方ばかりで、出会えて本当にうれしかったです。 

カンカラ三線。いい雰囲気でした。
お話しできていない方が多いですし、顔の覚えが悪いので、顔と名前が一致していなかったり、次にお会いしたときは思い出せるか心配ですが・・・。

モノが行き交うだけでなく、考えの似たような人たちが交流、情報交換し、仲良くなる!
僕は今日、不思議な奇妙な感じでした。
自分の設定した場ですが、知らない人がほとんどでした。
でも、僕の知らない人たちが勝手に交流する、
僕の知っている人と知らない人も交流、です。

第1回、何も考えず、やって良かったですし、
今回来てみて、自分でもやってみようと思われる方がおられたらそれもまた、うれしいことです。

子ども服、おもちゃ、ライターのガス、コースター、座布団、電気ポット、などなど入ったあふれんばかりの段ボールが20箱ぐらい、所狭しと富田屋に並びました。


お金のいらないマーケットの物々交換以外の主旨。

麻のより紐作り体験。
●隠れた主旨
「脱原発&戦争の無い世界にしたい」
はてさて、物を作るという行為には結局のところエネルギー、水、お金を使います。
でも、まだまだ使える服や家電、家具などがうまく循環したら使われるエネルギーは減ることでしょう。
エネルギーが減れば電気使用量も減り、原発なんてただの汚物になるでしょう(今でも不要ですが)

そして、戦争。
これもエネルギー資源や水、お金の奪い合い。
使われるエネルギー自体が減れば戦争をしなくてもよい世界になるかも知れません。
そして、お金から脱した世界には戦争をする意味があるのでしょうか。
自分で出来る範囲の脱原発、脱戦争を考えた時にふっと浮かんだ、「お金のいらないマーケット」。

みなさんもぜひ、地元でやってみてくださいね^^
当たり前ですが、著作権ないです。

2016年3月11日金曜日

祝島自然エネルギー100%プロジェクトへ寄付しました。

ウェブ送金したのでプリントアウト。
裏紙使っているので、
裏の字とかちょっと見えてる…
2010年の夏に映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見て、原子力発電に違和感を覚えました
それ以降、ドリップバッグの売上の一部を寄付に回しています。
2015年分を集計して送金いたしました。


約30年前、山口県の綺麗な海に原子力発電所が建設される計画が立てられました。
祝島の島民の方はそれ以来約30年間毎週月曜日、原発反対のデモされています。
多くの人と自然が欲しない原子力発電所。
ゴク少数の人が建てたがっている原子力発電所。
これが何の害も無いモノだったら大賛成なんですが、なぜよりによってこれを推し進めるのか、僕には分かりません。
確か安倍さんの故郷は山口県。
僕が総理大臣だったとしたら、ゼッタイ故郷に原発は作らせないです。

さて、寄付のお話に戻ります。
お客様からの預かり金ですので、ここで寄付を公表させていただきます。
小さな店での取り組みですので、額は少ないですが、32520円を寄付することが出来ました。

「このドリップバッグ1個につき10円原子力発電に反対する団体に寄付します」という文言を見たから買ったという方もいらっしゃって、同じ考えに嬉しくなります。
皆様のご協力に心より感謝いたします。


→サイト:「ミツバチの羽音と地球の回転」
→ブログ:「スタッフブログ」
→サイト:「祝島自然エネルギー100%プロジェクト公式ホームページ」

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック

2016年3月8日火曜日

【満員御礼】お金のいらないマーケット(第1回目)

【満員御礼】お金のいらないマーケット(第1回目)

参加者多数のため受付は2016年3/8で終了いたしました。 

予想を超えるご参加の意思表示ありがとうございました。僕と同じような思いを持っていらっしゃる方が多いことに喜び、また、お会いできる事を嬉しく思います。
きっと第2回も開催しますので、その時のためにも、ルールをちょっと付け加えたり、フェイスブックを通じていただいたコメントなどを記載しております。 

お金のいらないマーケット(第1回目)の概要

お家でまだまだ使えるけど、要らなくなったものを0円で売り買いしましょう(*^o^)/\(^-^*)

●ルール
1.参加したい人は0円で販売できるものを何か一品でもお持ち寄りください。

大きさは問いませんが、多くても段ボール一箱程度
2.自分で持ってきて売れ残ったものはお持ち帰りください。

●0円で販売してほしいもの
・今回のメインテーマは「子ども服」
・他にも食器、家具、電化製品、本、絵本などなんでもOK
・歌やピアノ演奏、絵本の読み聞かせなどの一芸もOK (一芸のご参加は2/27で受付終了といたしました。多数のご参加ありがとうございます。)
・手作りスイーツやお料理、野菜もOK
(富田屋はホットコーヒーを0円でお出しします)
※出来れば段ボール一箱に収めて持ってきていただいて、その箱をブースにしていただければと考えています。
※大きな家具などは写真などにして持ってきていただきます。

そして、お金のいらないマーケット当日、欲しい人がいらっしゃれば、自分で取りに行くとか、持ち主さんに運んでもらうとか、運送屋さんに運んでもらうとか、決めてください^^

●持ち物
・エコバッグ
・スリッパ(無くてもいい人は無しでOK。無垢の杉の床です)
・0円で販売するもの
・一芸の人はそれに必要なもの(ピアノはあります)
×財布は不要です(笑)

●隠れた主旨
「脱原発&戦争の無い世界にしたい」
はてさて、物を作るという行為には結局のところエネルギー、水、お金を使います。
でも、まだまだ使える服や家電、家具などがうまく循環したら使われるエネルギーは減ることでしょう。
エネルギーが減れば電気使用量も減り、原発なんてただの汚物になるでしょう(今でも不要ですが)

そして、戦争。
これもエネルギー資源や水、お金の奪い合い。
使われるエネルギー自体が減れば戦争をしなくてもよい世界になるかも知れません。
そして、お金から脱した世界には戦争をする意味があるのでしょうか。
自分で出来る範囲の脱原発、脱戦争を考えた時にふっと浮かんだ、「お金のいらないマーケット」。

頑張って企画、開催します!

日常では味わえない、財布の要らない空間。
そこで何かを感じれるのでしょうか。
僕もおそらく他の皆さんも未体験の空間。
是非とも気軽に、気楽に、気分転換にお楽しみ下さい(´∇`)

5人でも集まれば第一回は大成功、と前向きに考えます。
(*^o^)/\(^-^*)

参加される方、興味ある方はとりあえずボタンを押してアクションお願いします。
参加人数が多そうなら締め切ったり、会場を変えないといけないからです。
10人くらいが定員かも知れません(。>д<)



●当日の流れとか
12時から16時まで開催ですが、いつ来ていただいていつ帰っていただいても構いません。
時間に余裕があれば品物に対する思いなどを書いて、より持ち帰られ率が高くなるよう取り組みたいです。
お帰りの際には自分の出品されたもので残っているものはお持ち帰り下さい。
会場のある今井町は重要伝統的建造物群保存地区になっており、中世から続く環濠集落で、古い町屋がたくさんあります。なので観光もしていただけますよ。
・当日のおすすめアクティブプラン。
当日は12時ごろに来ていただき、ダンボールを会場に入れる。

一通り他の人の品物を見て、いいのがあったら、0円で買う。

 飽きてきたら古い町並を散策する。

 帰ってきたら、多分、人や物が増えているので、その人たちの品物を物色。

・当日のまったりプラン
歌やピアノ、三線の演奏などもあるので、手作りお菓子やコーヒーを飲みながら、ず~っとまったりしていただいてても大丈夫です。
ただ、会場が狭く、座れるかどうかは当日の込み具合によります。

お昼ごはんの食べれるところ。
すべて徒歩5分以内です。
Tamaさん(フレンチ)
奈良県橿原市今井町4丁目5−14
0744-24-8868
完全予約制
日曜日営業

粋庵さん(蕎麦)
奈良県橿原市今井町1丁目4−35
0744-29-3807  
日曜日営業
 
やくぜんさん(漢方系オーガニック) 
奈良県橿原市今井町4丁目11−30
0744-20-3266  

日曜日営業

町家茶屋古伊さん(蕎麦など)
奈良県橿原市今井町4丁目6−13
0744-22-2135
日曜日営業

めいぷるさん(喫茶&にゅうめんスイーツなど)
奈良県橿原市今井町3-1-10
0744-47-2307
日曜日営業

まゆうさん(日本料理)
奈良県橿原市今井町4丁目9−28
0744-37-2176
完全予約制
残念ながら、3/13(日)はお休みです   

第1回お金のいらないマーケット開催日など
2016年3月13日(日)12時から16時まで。
参加費:0円
場所:奈良県橿原市今井町1-9-13 珈琲の富田屋
電話番号:0744-22-6530(午前中は焙煎しているため、電話に出れまへん)
主催:珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/



 下はフェイスブックにお寄せいただいたコメントです^^
素敵な企画に思わず参加ボタン押していました(*^^*)
三重から参加させていただきます。
捨てるにすてられないもの、どなたか必要な方のところへ行けますように…☆

素敵な取り組みが素敵な街並みで行われます。
春の子ども服を持って参加しようかな?

はじめまして☆
大阪からです。
夫婦で参加させて頂きます(^-^)
私はピアノ演奏(即興はできないので、楽譜持参します)と、手作りのお菓子を持っていけたら…☆と思っています。
旦那はかんから三線の演奏と、何か探して持って行くそうです(*^_^*)
よろしくお願いします★

はじめまして。
香芝市より夫婦で参加いたします。
自家無農薬のローリエと夏用座布団(ほぼ新品)11枚を出品予定です。
よろしくお願いします。


子供服、子供靴、電気ケトルなど段ボールに入る分だけ持って行きます(*^^*)楽しみです!
よろしくお願いします。


子供服持っていく予定です
なんだか心の温まるイベントですね(^_−)−☆ お家の中を整理して、参加してみます(*^_^*)
焼き菓子でも作って持っていければいいなぁ

お話しをうかがい、そのイメージをピアノ即興演奏などで表現させてもらいたいんですが参加可能でしょうか?
連れ合いは、子供服持参で参加させていただきます

凄く素敵な考え方です。
あたしと相方と参加します。
歌は歌えないので、品物持って行きます。
楽しみです



第2回続けましょう
同じ考えの方沢山いると思います(o^・^o)



温かく、素敵な趣旨のイベントですね。
興味はあるのですが、予定があり参加出来ません。
これをきっかけに、環境に優しい輪が広がるといいですね。


三重に住む友人がフォローしていてこのイベントを知りました。
こちら東京在住で予定も合わず残念ながら行けそうにないですけど本当に良い企画ですね。
是非、続けてください!!
そして、こんな志のイベントが広まるといいですね。
三重にはちょくちょく行っているので次行く時にはお店に寄らせていただきます!

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック

2016年3月7日月曜日

山畑誠ピアノリサイタルのお知らせ。

山畑誠ピアノリサイタル
2016年3月8日(火)開演19:00(開場18:30)
兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
阪急西宮北口 南改札口より 南へ徒歩2分
入場料一般3000円 、学生1000円
兵庫県立芸術文化センターチケットオフィス TEL:0798-68-0255

お問い合わせ:ムジーククライスコンサート事務局 TEL:0798-77-5443

富田屋のお客様のコンサートのご案内です。

山畑誠さんのプロフィール
大阪教育大学芸術専攻音楽コース准教授
神戸女学院大学非常勤講師

第3回スペイン音楽国際ピアノコンクール第3位
第19回ポルトー国際ピアノコンクール 第4位
第3回ミネルビオ国際室内楽コンクール第1位(ピアノトリオ)

プログラムの曲目
・ハイドン ピアノソナタ作品XⅥ:24 ニ長調
・ベートーヴェン ソナタ ホ長調 作品109
・ショパン バラード 第3番 変イ長調 作品47
・幻想曲 ヘ短調 作品49
・ドビュッシー 前奏曲集 第1集。第2集より
「アナカプリの丘」、「西風のみたもの」、「亜麻色の髪の乙女」、「花火」
・ヒナステラ ピアノソナタ 第1番 作品22

下のyoutubeは大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースによる第58回定期演奏会
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18
指揮/ヤニック・パジェ
ピアノ独奏/山畑 誠
合唱・管弦楽/教養学科芸術専攻音楽コース

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック


2016年3月5日土曜日

3月らしい、膝枕のような優しい味わい。2016年3月の珈琲定期船3種類。

「あさが来た」がロケされた通り
たびたび珈琲の富田屋(通販専門)の
ブログをご覧いただき
ありがとうございます^ - ^

NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」が3月5日、
大阪市の同局スタジオで全ての収録を完了し、クランクアップしたそうです。
もうすぐ、ドラマも最終回ですね。
とはいえ、まだ一度もドラマを見たことはありません・・・。

実はこのあさが来たのロケがここ今井町で行われていました。
撮影の何日か前に、町内会の回覧板で何月何日に誰々がきて撮影を行います、と回ってくるのです。
驚きました。

そんな今井町から、3月の珈琲定期船をご案内しますよ。
(珈琲定期船は毎月お届けするシステムですが
1ヶ月でお辞めいただいても全く問題ございません!)

●ベジャビスタ農園(ボリビア)ウォッシュド
●ロスヒルゲロス農園(ニカラグア)
●サンタクララ農園(グァテマラ)ハニー
の三銘柄です。

●ベジャビスタ農園(ボリビア)ウォッシュド
中煎り。
価格は700円(消費税込み・100gあたり)
ベジャビスタ農園はベジャビスタ森林保護区の麓にあり、野生動物の楽園。
海外の有機認証をうけた栽培方法。
普通、農薬を使わないコーヒー豆は虫食いが多いですが
このコーヒー豆はほとんど虫食いなどの不良豆がありません。
正直、驚きです。
標高が高いので虫が発生しにくいのかもしれません。
甘さが際立ち、柔らかさとコクが楽しめます。
ちょっとした酸が感じられ、朝のパンに合うでしょう^^
さわやかな春のようなコーヒーです。

●ロスヒルゲロス農園(ニカラグア)
中煎り。
価格は680円(消費税込み・100gあたり)
山から吹き降ろす風の影響で、ラスサバナス地区でも収穫が遅めで、
寒暖差がコクのあるチョコレートのような風味を生み出します。
一口飲んで「上質」という言葉が浮かびました。
このコーヒーは個人的にはしっかりと少し濃いめに淹れるのが好きです。
春の日差しのようなコーヒーです。

●サンタクララ農園(グァテマラ)ハニー
浅~中煎りです。
価格は680円(消費税込み・100gあたり)
サンタクララ農園の最後の精製方法、ハニー。
ウォッシュド、ナチュラルとご紹介してきましたが
今回はハニー。
同じ農園で3つの精製方法を試せるのは珍しいですし、面白いです。
簡単に言えばウォッシュドとナチュラルの中間。
甘みがしっかりと感じられ、ゆっくりと広がるやわらかな酸味。
優しい、女性的なコーヒーです。
カノジョに膝枕してもらいながら飲むのにお勧めです。
・・・そして、ヤケドしてしまえ(笑)

2016年3月もおいしいコーヒーに出会えて感謝です。

珈琲定期船は
◎100g×3銘柄コース(約30杯分)2040円(送料・
消費税込み)
(通常価格ですと送料込みで2525円なので485円お得)
◎200g×3銘柄コース(約60杯分)3900円(送料・消費税込み)
(通常価格ですと送料込みで4335円なので435円お得)
の2コースございます。
富田屋のお客様の61%の方に
毎月ご利用いただいております(*^v^*)

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック

2016年3月2日水曜日

3月5日(土)のご予定は?

2つお知らせです。

1.景観重要樹木 蘇武橋エノキのイベント
参加費無料
2016年3月5日(土)午前10時から12時
奈良県橿原市今井町1-3-3
ハックベリー (Hackberry) にて。
参加お申し込みは090-3729-4565(上田さん)
→ハックベリー(食べログ)



近鉄八木駅、八木西口駅から今井町に来るとき、橋のすぐ脇に大きなエノキの木があります。

樹齢は420年。
2015年にこのエノキの向かいにハックベリー (Hackberry)というカフェが出来ました。
お店の名前はエノキという意味で、カフェのオーナーさんはお店から見るエノキをとても気に入っておられるそうです。

カフェハックベリーのお店でエノキを見降ろしながら、紙芝居やエノキのお話し会などワークショップがあるようです。
↓詳しくは
→NPO法人今井まちなみ再生ネットワークのフェイスブック

2. 第40回今井空き町家紹介 まちあるき見学会
参加費無料
2016年3月5日(土)午後13時から15時

華甍に集合。
参加お申し込みは090-3729-4565(上田さん)

今井町の町家活用の現在を、また伝統的な町家を実感できます。

僕たちもNPO法人今井まちなみ再生ネットワークさんに空き町家を何軒か案内していただいて、今井町を知り、今井町に引っ越すことが出来ました。
こういう地道な活動が40回も続いているというのはすごいエネルギーと根気だと思います。
その結果、今井町の町家はどんどん再生されてきています。
僕たちが引っ越してきて1年足らずですが、その間にも何軒も家がきれいに再生されています。

まだ今井町に来られたことが無い方も、ぜひこの2つのイベントのある時にお越しください。観光気分や暇つぶしでもいいかも知れません。
そのような気持ちで来てもきっと、この町の良さを知り、こんな町に住んでみたいなぁと思われる方が続出すると思います。

最近は朝の連ドラ「あさが来た」 のロケが今井町であったおかげで観光の方も少し増えています。でも、自分たちで町を観光気分で歩くのとは違った目線で街歩きができると思います。
そして、いろんな興味深いお話が聞けるかもしれませんよ^^

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc/
フェイスブック