2017年5月22日月曜日

麻袋の行方。

富田屋では仕事柄、コーヒーの麻袋がたくさんゴミとして出ます。 いい絵柄の麻袋は近くの作家さんへプレゼントしています。 残った麻袋も以前は無料で欲しい人に譲っていました。 ですが、何人かの方がタダじゃ悪いからと、お金を支払おうとしたり、 タダじゃたくさんもらいづらいとおっしゃる方が何人もいらっしゃいました。 捨てるだけの麻袋で稼ぐのもなんだかなぁ~と考えていたところ、閃きました。 反原発運動されているパプアニューギニア海産さん支援としてお代をいただこうと思いついたのです。 そして、こちらで貯まったお金で海老を買っています。 そして、近所の和食屋さんやフレンチレストランさん、隠れ家レストランさんなどに1パックずつプレゼントしています。 時には自分で食べたり^^ とてもおいしい海老なので、お店で使われたらお客さんも海老屋さんも喜んでもらえるのではと思っています。 果たしてお店で採用されるかは分かりませんが、これからも応援し続けます! パプアニューギニア海産さんは 「生きる職場 ー小さなエビ工場の人を縛らない働き方ー」という本も出されています。 とても従業員を大切にされている会社です。 http://pngebi.greenwebs.net/?p=5818 珈琲の富田屋 http://tomitaya.cc
フェイスブック