2017年10月18日水曜日

よつ葉ホームデリバリーの「わくわく定期便」。

毎月、スマイルオレをカタログに掲載いただいている、関西よつ葉連絡会さんの「わくわく定期便」のコーヒーコーナーに富田屋が掲載されております。(すでに申し込みは終了)

昨年は10月から3月の半年間で1回の登場でしたが、今回は6ヶ月すべてお任せいただきました。
ありがとうございます!

6か月で季節が変わったり、食べたくなるものが変わったり、イベントがあったり、ニュークロップのコーヒーがちょうど入る時期だったり、いろいろ考えて6ヶ月のラインナップを考えました。
お届けするコーヒーの内容は8割くらい決まりました^^

実は今回、よつ葉さんにお願いしたことがありました。
コーヒーを「豆のまま」か「粉」かを選択できるようにすることです。
これまでのわくわく定期便は「粉」だけだったのです。

コーヒー好きな方は豆のままで買われる方が非常に多いです。
富田屋のお客様では7割くらいが豆のままで購入されています。

豆のままですと、まず、鮮度が長持ちすること、そして、粉に挽いた時の香りが最高です。
コーヒーは豆から粉に挽くときに一番香ります。
粉で買われている方はかなり損をされているなぁとコーヒー豆屋からすると思ってしまいます。
僕がコーヒー豆屋さんに買いに行って粉しかなかったら、、、多分、また今度にしようって思います。
でも、それは個人個人の生活スタイルで、粉に挽く時間が無かったり、ミルの置き場が無かったりしますので、しょうがないことです。

そんなこんなでなんと、願望の「豆のまま」が採用されたのです!
そして、注文数はなんと粉より豆のままの方が多かったです。
やはり皆さん、豆のままを待ち望まれていたのでは??

実は今回さらに裏話があり、心配していたこともあります。
こちらから出していたコーヒーの価格が間違っていて本当の価格の1.5倍の値段でお客さんにご案内することになってしまったのです・・・。
それで「すごい高級コーヒーになってしまった・・・。6ヶ月分、申し込まれる人いらっしゃるかなぁ」と心配していました。
いざ、注文数が届くと昨年の2割減の方が申し込まれていました。
半分以下になるのではと心配していたので、一安心しました。

この、わくわく定期便はコーヒーのほかには果実のコーナー、日本酒のコーナー、ワインのコーナー、チーズのコーナー、パンのコーナー、お菓子のコーナー、お魚のコーナー、キムチのコーナーなどいろいろあります。

富田屋が来年採用されるかは分かりませんが、来年もわくわく定期便はあると思います。
気になられた方はぜひ、よつ葉ホームデリバリーの会員になってくださいね。
わくわく定期便以外にも、通常の毎週のカタログも美味しいもの、安心なもの、珍しいものがあります。
そしてなかなか知れない情報も満載ですよ^^

よつ葉ホームデリバリー

珈琲の富田屋
http://tomitaya.cc
フェイスブック